SSブログ

皆既月食 [先生から]


先日10月8日(水)は、皆既月食が起こっていました。
刻々と月が変容する、その神秘的な様子をトゥッティの窓から子ども達と眺めました。
皆様もご覧になったでしょうか?
月食②.jpg

月食は、太陽の光が地球によって遮られたときに起こります。
つまり、月―地球―太陽が一直線に並び、太陽の光によってできる地球の影の中に
月が入り込むと起こる現象なのです。

日食はその逆で、太陽の光が月によって遮られたときに起こりますが、
月食と違う点は、観測できる場所ではないでしょうか。

具体的には、東京で月食が観測されたときは、世界中の
どこにいても(月が見える地域ならば)東京で観測できる月食と全く同じものが観測できます。

しかし、日食が東京で観測されたときに、日食が観測できるのは東京周辺だけなのです。

これは、小さな月の影が、大きな地球全体を覆い隠すことができないため、
地球―月―太陽が一直線に並び、そのときにできた影の中に入った地域のみが
日食を観測できるのです。

他にも不思議なことや疑問に思ったことがあれば、是非調べてみましょう。
                                                                 浅草

※来週の13日(月)は「体育の日」ですが、トゥッティは通常通り授業を行います。
◎皆様お間違えの無いようにお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィン!中間を終えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。