SSブログ

受験ラストスパート!! [先生から]


1月からはじまった中学・高校・大学の各受験もいよいよラストスパートの時期となりました。

トゥッティ学習教室でも、続々と嬉しい合格の知らせが連日届いています。

つい先日も、大学受験に臨んでいた、高校3年生のAちゃんが、念願の第一志望の
学校に合格したことを、教室に伝えにきてくれました!!

Aちゃん、ほんとうにおめでとう[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]


受験というのは、単に偏差値や世間的なイメージで決めた学校を受けるということではありません。

自分で学校を調べたり、実際にオープンキャンパスや体験授業などに足を運ぶことで、
そして、自分のやりたいことや将来の夢や目標に改めて思いを巡らせ、
家族や先生や友人と話したり、相談したりしながら
じぶんにとって一番の"私の志望校"をつくっていく
調べたり考えたりする時間も、受験勉強をすることと同様に大事な "受験"活動の一部であり
それが、受験のみならず、これからの長い人生を生き抜く力となるのだと思います。

Aちゃんは、トゥッティで、英語を牧野講師と新里講師に習い、数学を石田講師に習いました。

授業のさいに、志望校や勉強の内容また方法に関して、頻繁に講師陣に相談している姿
にとても感心していました。参考書や勉強の進捗など、先生方と目一杯相談しましたね。

Aちゃんが真剣にいきたいと願っていた第一志望の大学に合格できたことは、
彼女の勉強やそれ以外の活動を含めた 彼女の"受験"の成功を意味している言えるでしょう。

トゥッティには、来年受験する子たちがたくさんいます。

次の"主役"は君たちです[exclamation×2]

Aちゃんのように、"私の志望校"をつくって下さい!期待しています[グッド(上向き矢印)]

                                                         永澤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。