SSブログ

お盆が明けて… [先生から]


夏休みも残り2週間を切りました。

皆さん、この夏はどのように過ごしたのでしょうか?
勉強に打ち込む人や、家族で旅行に行った人も少なくないと思います。

さて、トゥッティの子どもたちは皆、部活に熱中し、
夏休みとは思えないほどの忙しさです。
この猛暑の中、部活の帰りに教室で勉強する皆さん。
その日に焼けた笑顔は最高の夏をすごした証ですね。

しかし今は、”楽しい夏休みももう少しでお終い!!
2学期明けたらすぐに宿題テストが待っているぞ!!
皆と一緒に気持ちを引きしめていこう!!”と私は背筋を正しています。

まだまだ暑い日が続くので、水分補給を忘れず、熱中症に
気をつけながら、一緒に学習しましょう。

ところで、「手をつけていない宿題が一杯…[たらーっ(汗)]
なんてことは無いと信じていますが…大変なときは
トゥッティにこもって自習して下さい。待ってます
                                         浅草

勉強のチャンス [先生から]

みなさん、夏休みを有意義に過ごしてますか?
夏休みはまだ半分あると思って宿題を残している人は、
あとで辛い思いをするので早めにやってしまいましょう!


さてこの夏休みに旅行に行く人も多いでしょう。
旅行こそ勉強をするチャンスです!
勉強といっても問題を解くだけではありません。
勉強のチャンスは色々な所にあります。


例えば林や森に行く人は虫捕りをしてみましょう。
虫の足は何本あるのか、羽は何枚あるのか、口はどんな形をしてどうしてそんな形なのか・・・?

河原に行く人は石の大きさに注目して下さい。
場所によって石の大きさが違うのはなぜでしょう?
また運がいいと石の中に葉や貝の化石が見つかるかもしれません。
海ではないのに貝の化石があるということは・・・?

動物園に行く人はただ楽しむのではなく動物の目の位置に注目してみてください。
動物によって目の位置が違うのはどうしてでしょう?

観光地に行く人はその地域の歴史や特産物などの下調べをするとまた違った見方が出来ます。


テキストを見て勉強することも大事ですが、実際にそのものに触れることも大事です。
熱中症に気をつけて勉強を楽しんで下さい!
 
                                                     平石

夏休みに向けて [先生から]

 夏至も過ぎ、徐々に夜の時間が短くなくなりました。
二期制の学校に通う生徒たちは6月末ごろに定期試験を終え、三期制の学校ではこの7月に
期末試験をむかえます。
ホッと一息ついたのも束の間、自分のとなりではテストに向けて奮闘している人にもまれ、
皆、1学期のしめくくりをすべく頑張っています。
試験の前でも後でもしっかり復習をして、次につなげて下さい。
また、中間と期末の試験期間が短く、いまひとつ期末の準備に出遅れた感のある人は、
この週末がチャンス!!ぜひ、後悔しないように学習し、分からないことがあれば
いつでもトゥッティにきて下さい!

さて、トゥッティでは夏期限定で個別指導の追加を通常の10%OFFの料金で行なうことが可能です。
ぜひ、この機会に、受験対策や苦手克服、さらには普段受けていない科目の強化・補習
などの目的で利用してみてはいかがでしょうか?

また、小学3年生~小学6年生を対象とした、永澤先生主催の
読書力養成講座も夏期限定で開講していますので、興味のある方は、
ぜひ、お問い合わせ下さい。
なお、読書力養成講座はHPにもリンクを設けましたので、
そちらもあわせてご参照下さい。

もちろん、英検の対策も5級~準2級まで行ないます。

この夏は、今までにない夏にするために
我々講師一同、全力を尽くしたいと思います。
浅草

Eトレクラス② [先生から]

土曜日の4:30~6:30に行っているEトレクラスは来月で2年目を迎えます。
始めは2名からスタートしたクラスも7名に増えにぎやかになってきました。


Eトレは自分のペースでプリントをどんどん出していくので、先に進みたい子、復習をやりたい子と様々ですが、
子ども達の中で今流行っているのは子ども達が考案した先生との勝負です。
先生が決めた時間に間違いなく解けたらみんなの勝ち!
「先生、時間計って!!」とタイムウォッチ片手に楽しみながら集中して取り組んでいます。


登録さえしていただければ、来たい時だけ来れるようになってますので、
気になっている方は是非お問い合わせください。


                                            平石

はじめまして。 [先生から]


こんにちは。
今年度より新入社員として、子どもたちの指導に
あたらせていただいている、「浅草」と申します。

トゥッティの心温まる空気に魅了されてやってまいりました。

私は主に、中学受験科や個別指導、通信クラスの
算数・数学、理科を中心に担当させていただいています。

さて、私事ですが、私は子どものころから
アニメ「ワンピース」が好きで、今でもその熱が続いています。
そして、現在ではその熱が服装の一部に現れるようになりました。
見てすぐに分かるものと、そうでないものがありますが、
トゥッティに来た際は、是非目を向けてみてください。

まだまだ若輩者ですが、みなさまの期待にこたえられるよう
努力してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。


                                             
☆おまけ
私、浅草の誕生日は5月17日で牡牛座ですが、
今現在牡牛座を見ることは出来ません。
それは、牡牛座を形作る星々が、地球から見て太陽と同じ方向にあり、
星々の光が太陽の光に負けてしまうからです。
実際に牡牛座を見ることが出来るのは11月前後、
つまり、約6ヵ月後と言うことになります。
他の星座も同じ決まりで見えるようになるので、
みんなの誕生日の約6ヵ月後に夜空を見上げると、
みんなの誕生日の星が見えるでしょう。
                                           浅草

春休みの過ごし方 [先生から]

期末テストも終わり、
学生の皆さんが楽しみにしているのは春休みではないでしょうか。
学校によって、お休みの期間は様々なようですが、
長い人は2週間以上もお休みになるようです。

せっかくの長いお休みは、ぜひ有効に活用しましょう[ぴかぴか(新しい)]

私がおすすめする過ごし方を挙げてみます。
よかったら参考にしてくださいね。

[るんるん]1年の学習の総まとめをする
 →「えー」という声が聞こえてきそうですが、これはとても大事です。
   春から学んできたことで、あまり理解できていないところは、
   春休みのうちにできるようにしておきましょう。

[るんるん]プラスアルファの勉強をする
 →普段は学校の授業に追われてなかなか時間をとれない、
   「英検」や「漢検」の勉強をするのもいいと思います。
   トゥッティの、英検3級・準2級対策の「英検スペシャル講座」を受けるのもオススメです。
   牧野先生の授業は、タメになる、かつ面白い!ですよ。

[るんるん]たくさん本を読む
 →国語に苦手意識がある人に特におすすめです。
   難しい本を読む必要は全くありません。
   自分が面白そうだなと思った本から読んでみましょう。
   「春休み中に○冊読む!」と目標を立てるのもいいですね。

4月から新しい生活を気持ちよくスタートできるように、
春休みを思い切り楽しんで、自分のプラスの時間にしてください[ひらめき]

                                    津田

------------------------------
 【牧野先生の英検スペシャル】

  対象:英検3級と準2級を目指す中学生
  日程:3/26(水)・27(木)・28(金)・29(土) 5:00~6:30(90分授業)
  参加費:11,800円(税込み)
  ※英検4級、5級の対策は個別に承ります。ご相談ください。

  皆さんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています[exclamation]
------------------------------

★友人紹介キャンペーン実施中★ [先生から]

先日授業をしていると中学生のSちゃんが
「お友達にトゥッティ来ようかなって思っている子がいるんだ。」と教えてくれました。

是非とも会ってみたいなぁ…トゥッティの授業を体験してほしいな…
そしてSちゃんのようにトゥッティのことをお友達に教えてくれる生徒がいることが
本当に嬉しい!と思わずにはいられませんでした。

もし皆さんのまわりにもトゥッティに興味があるというお友達がいたら今がチャンス!!
3月1日(土)~4月28日(月)までお友達紹介キャンペーンを行っていて、
教室を体験して入会された方と、紹介者の方にそれぞれ図書券をプレゼントしています。
詳しくは授業で渡した紹介キャンペーンのお知らせを見てほしいのですが、
失くしてしまったり、2人以上紹介したいなどあったら、
新しいお知らせを渡しますので、近くの先生に気軽に声を掛けてくださいね!

                                      平石

ソチオリンピックが終わって [先生から]

3月26日から4日間の日程で春期講習が始まります!
苦手な教科の総復習や新学期への予習、
中学受験の勉強などをお考えの方は
ぜひ春期講習にご参加ください!

ソチオリンピックも23日で閉会式を迎えました。
今回のオリンピックも、数々の名場面・名シーンを見ることができましたね!

一番印象に残っているのが、羽生選手のフィギュアスケートでの金メダル!
世界で一番になれたのがすばらしいですね
葛西選手のスキージャンプでの銀メダルも印象的でした。
ひたむきに頑張っていけば、どんな年齢でも関係なく結果は残せるということを教えてくれました。
また、惜しくもメダルに届かなかった女子モーグルの上村選手は、自分の結果を受け入れ笑顔でした
メダルという結果ではなく、それまでの過程でかけがえの無い経験をしたのでしょう。

スポーツ選手たちを見て、私たちに生き方・考え方を教えてくれますね
これらの考え方は、スポーツに当てはまるだけではなく、勉強にも当てはまります。
皆さんも、スポーツ選手たちのように、勉強に全力を出してみるといいですよ!

ilm16_ac02020-s.png

                                                            安井

雪にも負けず! [先生から]

先週は、大雪で大変でしたね[雪]
東京もこんなに雪が降るんだ!とびっくりしました。

大雪の日も、トゥッティは通常通り授業を行っていました。
個別授業の準備をしながら、
こんな天候だし、みんなお休みかなあ・・・と思っていたのですが、
なんと!
大雪の中も、元気にたくさんの子が授業に来てくれました。

「雪で大変だったのに偉いね」
と声をかけると、
「トゥッティに来たかったから!」
と言ってくれた子もいて、とても嬉しかったです。

雪にも負けず、トゥッティの子たちは勉強をがんばっています[ぴかぴか(新しい)]
たくましいなあと、素直に感心しました。
先生達も、負けずにがんばろう!と思いました。

                                津田

ilm03_ad08001-s.jpg

トゥッティの待合室には・・・ [先生から]

みなさん、トゥッティの待ち時間は何をしていますか?
宿題をしながら待つのもいいですが、本を読むのもおすすめです。
トゥッティの本棚にはみんなが自由に読める本が置いてあります。
低学年向けの本だけでなく

IMG_6211-2.jpg

歴史や四字熟語の漫画も置いてあります。
(ちなみに先生は小学生のときこの漫画で四字熟語を自然に覚えました。)

IMG_6213-2.jpg

色々あるなかで先生の一押しは科学図鑑です。

IMG_6212-2.jpg

この本には地球上にある不思議なことが実験を交えて書かれています。
厚い本でみんななかなか読んでくれないのですが、
時々待っている子に「こんな本あるよ」と声を掛けると夢中になって読んでくれる位おもしろい本ですよ!
見かけたら一度読んでみてどのページが面白かったか教えてくださいね。
    

                                         平石
                            
追伸:実はこの本は3代目です。みんながボロボロになるまで読んでくれるなんて嬉しい限りです。  千春

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。