SSブログ

明けましておめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます!高橋です。

2023年のトゥッティも今日から『中学受験直前対策講座』でスタートしました。
明日からは通常授業も開始です。

中学受験はあっという間に埼玉県の入試まであと6日となりました。
各々、年末に出した宿題はしっかりこなし、朝から気合いを入れて過去問に取り組んでいます。



帰りがけに千春先生と田村先生から、この年末年始で和歌山県の和歌浦天満宮で合格祈願を
してきた写真と合格祈願お守りを生徒一人ずつに渡されました!
「本当に和歌山まで行って来たの!?」とびっくりしている生徒もいましたが、
こうして千春先生、田村先生は毎年受験生のために祈願をしてきてくれているのです。


写真 2023-01-04 19 06 31.jpg

この願いを叶えるために悔いのないよう、
入試本番のぎりぎりまで本気で頑張って、勝負してきてほしいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

トゥッティのクリスマスパーティ!

こんにちは、津久井です。

12月17日(土)に、トゥッティの英語クラス(幼児~小学生)で、
クリスマスパーティを開催しました。
クリスマスクイズ、ビンゴ、タッチゲーム、早口言葉、クリスマスソングなどを
歌ったりしました。

クリスマスクイズの「How many reindeer does Santa Claus have?」
(サンタクロースは何匹のトナカイを飼っていますか?)
の質問で、
a.two(2匹) b.four(4匹) c.nine(9匹)
から選ぶのですが、ほとんどの子が『a.two(2匹)』を選んでいました。


皆さんは答えがわかりますか?
サンタクロースのそりは2匹のトナカイが引いている絵をよく見かけるので
『a.two(2匹)』を選びたくなりますが、実は『c.nine(9匹)』なんです。
正解の『c.nine(9匹)』を見た時に、皆が驚いていました!

みんなで盛り上がり、楽しいひと時を一緒に過ごせました!
nice!(0)  コメント(0) 

大学受験合格速報!!

こんにちは!トゥッティの永澤です。
この10月から11月にかけて、大学の推薦入試が一斉にスタートし、その結果が今月12月に続々と出始めました。

トゥッティでも、推薦入試合格を目指す高3生たちが毎日のようにトゥッティに来て、推薦入試の準備や対策に励む様子が見られました。

推薦入試を受けるには、大学に入りたい熱意を文章にする「志望理由書」や、高校での活動を記載する「活動報告書」などを書いて事前に提出しなければなりません。
受験生たちは、皆、文章を何度も何度も書き直し、悪戦苦闘しながら、「自分は何でこの大学に入りたいのか?」「自分は大学で何を学びたいのか」を考える作業をします。そして、小論文や面接試験の練習をトゥッティでしっかり行って、実際に試験に向かいます。

今年の高3生たちも例年に劣らず、よく頑張ってくれました。

そして先週と今週の合格発表のときを迎え、無事全員、希望の大学に合格することができました!!
以下、合格速報です!!


    大学入試合格速報
※各1名ずつ

青山学院大学 経済学部 経済学科

大妻女子大学 文学部  コミュニケーション文化学科

文京学院大学 人間学部 心理学科


皆さんのひたむきな努力の結果です。合格おめでとうございます!!
大学に行って、より一層伸び伸びと好きな学問を追求する皆さんの姿を楽しみにしています!!

そして、年をまたいで、1月、2月になると今度は一般入試の挑戦者たちの勝負がはじまります!!
我々講師陣も、気を引き締めて指導していきます!!


nice!(0)  コメント(0) 

トゥッティ恒例『サレジアン中高テスト対策会』

こんにちは、高橋です!

早いもので今年も残り1ヵ月となりました。
みんなサッカーワールドカップの話題をしたくてしたくてたまらない今日この頃、
先週から各学校、期末テストが始まっています。
「このタイミングで期末テストか!」と嘆きつつも
毎日、教室も自習の生徒がたくさん来ていて勉強熱でいっぱいです!

中学受験2月1日までのカウントダウンの貼り紙を見た高2生たちも
「もううちらも高3の0(ゼロ)学期まで1ヶ月じゃん!」と話しており、
進路の話も本格化して一層頑張らねばと思ったようです。
(高2の3学期はもう、高3のゼロ学期というそうです)

先日12月4日(日)はトゥッティ恒例の『サレジアン中高テスト対策会』
行いました。いつもは1時スタートのところ、高校生の熱い要望で
教室も早めに開けて、中1生から高2生までみんな必死になって
勉強しました。

写真 2022-12-04 18 26 44.jpg

写真 2022-12-04 18 27 56.jpg

2022年最後のテスト、皆さん良い結果で締めくくってほしいと
思います!!
nice!(0)  コメント(0) 

英検合格の報告が続々!

こんにちは!永澤です。

この10月、11月に2022年 第2回の英検が実施されました!

トゥッティからもたくさんの生徒たちが英検に挑みました!3級や準2級の筆記試験を突破した生徒たちは先日、2次面接試験にも挑みました…!

トゥッティでは、英検前に毎回、英検対策を個別授業でおこないつつ、1次試験の合格者を対象に、
2次面接で試される Speaking対策講座を実施しています。


写真 2022-11-05 17 11 00.jpg



今回も1次試験を合格した生徒たちが、2次対策用のテキストを使って、「英語を言う」訓練を
みっちり行いました。ふだん、あまり、英語を「読む」機会はあっても、「話す」機会はなかなかないというのが現状です。そういう点で、短期の集中訓練が効果的だと感じています。

最初は、言葉が詰まってしまっても、いくつのかの便利な構文の含まれた英文を何度も暗唱することで「英語をスラスラ言う」感覚が身についていきます。2次対策ではこの練習を繰り返しました。
みんなしっかり、教えたことを身につけて本番に臨みました。

そして昨日は合格発表の日!!

今回の対策講座に参加してくれた子たちは、全員無事合格しました!!みんなおめでとう!!
早速、次回1月の英検でさらに上の級を受けるんだ!と張り切っている生徒もいます。

中高の学校の英語がどんどん難しくなるなかで、英検は、自分の現段階での英語力を試す
良い機会になります。

みなさんどんどん挑戦してほしいと思います!!




nice!(0)  コメント(0) 

英語クラスのハロウィンパーティ!

こんにちは、津久井です。

10月29日(土)にトゥッティの英語クラス(幼児~小学生)で、ハロウィンパーティを開催しました!

DSCN6200.JPG





仮装紹介、ハロウィンクイズ、ビンゴ、アップルボビングタッチゲーム、
早口言葉などを行いました。
講師のデイジー先生やスレスタ先生も
「子供たちが素敵な仮装を着ていて、とても可愛く、かっこよかった」と喜んでいます。

DSCN6150.JPGDSCN6163.JPGDSCN6171.JPGDSCN6175.JPGDSCN6186.JPGDSCN6169.JPG






昨年同様、今年もコロナ禍なので、お菓子作りは出来ませんでしたが、
クイズやビンゴなどで盛り上がり、楽しいパーティとなりました。
次はクリスマスパーティ!☆楽しいイベントになるよう、また準備したいと思います!


DSC02784.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

中学受験 いよいよカウントダウン開始!

こんにちは、高橋です!

いよいよ100日を切った中学受験。教室では中学受験本番までの日数カウントダウンを始めました。

写真 2022-10-25 16 29 52.jpg


2月1日から始まる東京都内の私立中学入試。ついに100日を切りました
月日はあっという間に過ぎていきますね。

中学受験に限らず、数か月、数年かけて達成するような長期的目標は
直前になるほど「最後の仕上げ方」が大事になりますし、
何をするか」が結果を大きく左右すると思います。





写真 2022-10-25 16 30 48.jpg
毎日自習に来て勉強している小6受験生たちです。↑


我々はもちろん、受験をする本人も
①現状を把握

②ゴールから逆算して必要な事の整理

③やるべき事のスケジュール管理

これらを短いスパンで見直し、常に正しい努力ができるよう修正していくことが大切です。


そのためには、周りでそれを支えてくれる方々の協力も不可欠です。

毎回丸付けを正しくできているか?

わからないまま通り過ぎている問題はないか?

「わかった」だけで終わってしまい、解き直しをしていない問題はないか?

など、受験生自身が気を付け、また小学生や管理の苦手な人は周りの人たちに協力を得て
着実に力をつけていきましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

サレジアン国際学園中高のテスト対策勉強会の様子(テストお疲れ様でした!)

こんちには!高橋です。

先日10月17日(月)からサレジアン国際学園中高は中間テストが始まり、
中学生は昨日まで、高校生は今日でテストが終わりました
今回は1週間前に学園祭があったため、その準備などで勉強時間を
作るのが大変だったと思います。

毎回恒例となったサレジアン国際学園中高のテスト対策勉強会は今回、
前日の16日(日)に行いました。その時の様子の写真です。

IMG_0518.jpg

皆さんテスト前は長時間トゥッティで勉強し、必死でラストスパートを
かけて頑張っている姿が見られました。本当にお疲れ様でした!

そして高校2年生は明後日から修学旅行のため、
今日明日は荷造り中かと思います。ハードスケジュールですね…
でもぜひ楽しんできてほしいです!!
楽しかった思い出話を聞けることを待っています!
nice!(0)  コメント(0) 

中高生は来週から中間テスト!

こんにちは、高橋です!

10月になりました。来週からいよいよ中高生は中間テストが始まります。
今回特に、サレジアン国際学園中高は

10/8(土) 学園祭
10/9(日) 学園祭
10/15(土) 高校生中間テスト開始
10/17(月) 中学生中間テスト開始

というスケジュールになっているので、計画的なテスト対策がとても重要になってきます。

学園祭で部活の発表がある生徒達は、忙しい中で
「どうやってテスト対策のための学習時間を確保するか?」が一番の悩みどころかと思います。
移動時間や休み時間といった、いわゆる『スキマ時間』を上手に活用してみて下さい。

今回導入した『学びエイドマスター』無料体験を申し込んでくれている生徒さんは
まさに今回のような状況でこそ一番活用できるはずです。

なかなか一人ではかどらなければ、みんなで「トゥッティに寄って自習してから帰ろう」が
一番早い解決策だと思うので、「やらないといけない、でもモチベーションが上がらない…」
と迷ったら、とりあえずトゥッティに来てしまいましょう!
皆さんの学習をサポートします!!
nice!(0)  コメント(0) 

必見!!最新の大学入試ビデオ教材「学びエイドマスター」導入!

こんにちは!高橋です。

お知らせです。
この度トゥッティ学習教室では、高校生向けに新たに
大学入試ビデオ教材「学びエイドマスター
を導入することになりました!

2020年の文部科学省による教育改革に伴い、大学入試や定期テストが難化し、
改めて「自主学習」の指導と演習量の確保の必要性を感じていました。生徒達の
「定期テストの英語が難しい…」「化学がわからない…」などの声を聞いて、動画教材について
模索した結果、大学入試に対応した「学びエイドマスター」に出会いました。
トゥッティが自信を持って勧める動画です。

どんなものかというと
1動画たった5分程度の動画が4万以上!全教科対応の動画が見放題です!!
これて定期試験の対策から大学入試に向けた勉強まで可能になります。

動画学習で陥ち勝ちな「動画を見て、わかったつもりだけになって終わってしまう」
という落とし穴も、トゥッティの先生がコーチとしてしっかりアドバイスします。

学びエイドマスター説明会も3日間の日程で開催予定です。
もしご都合の合わないという方は、別日にご相談もさせて頂きます。
下記の資料を御覧になって頂き、ぜひ一歩先の自立学習を一緒に始めましょう!!



20211130-A41024_1.jpg

20211130-A41024_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。