SSブログ

新たに台風27号と28号が日本に接近しています。 [先生から]

現時点で授業に変更はありませんが、
今後の日程に変更が生じた場合、このブログでもお伝えします。

10月も後半になり、ますます寒さが厳しくなりました。
ちょうど衣替えをした人が多いと思いますが、
山でも、木々の装飾が鮮やかに変化する紅葉の季節がやってきます。

赤や黄色
木の種類によって紅葉する色は変わってきますが、
では何故この季節に葉っぱの色が変わるのでしょう。

実は、今でもよく分かっていないのです。

毎年秋になるとやってくる紅葉。
誰でも知っているようなことなのに、ちょっと不思議ですね
身近なところにも、たくさんの謎が隠されているのです。

皆さんも、自分たちで色んな謎を見つけ、そして何故そうなるのか考えてみましょう。
中間テストも近くなってきましたが、勉強では特に主体的な行動が大切です。
自分で考え、問題を見つけ、解いた問題は、普段より何倍も嬉しくなり
またそのような記憶はずっと残っています。

勉強の本質を見失わないようにしてくださいね。
                                                        安井

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。