SSブログ

2023年3/24(金)に 春休み「読書力養成講座」を開催します [教室について]

こんにちは!トゥッティの永澤です。
トゥッティでは、春休み、夏休み、冬休みの季節講習ごとに、生徒達と一緒に
本の読書会を行う「読書力養成講座」を開催しています。

この春休み 3/24(金)に行う、第25回読書講座では、以下の本を皆さんと一緒に読んでいきます!
読書講座をやるたびに、「子供たちがワクワクして読める本」「子供の心に豊かな感性や知性を育む本」を一生懸命選んで紹介しています。
ぜひみなさんのご参加をお待ちしています!(※詳細は申し込みのお手紙でご確認ください)


・Aクラス(物語文 新小4~新小6 対象)12:40~14:10(90分)   『ルドルフとノラねこブッチー』(斉藤洋 講談社)

・Bクラス(物語文 新小5~新中1 対象)14:20~15:50(90分) 『青い鳥』(重松清 新潮文庫)


・Cクラス(小説文 新中2~新高2 対象)18:00~19:30 (90分) 『ツナグ』(辻村深月 新潮文庫)

新小学3~4年生の講座では、「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズの一冊を取り上げますが、過去にこのシリーズで読書講座をした時には、個性豊かな ねこたちの楽しい話に、みんなわくわくして読み進めてくれました!私も児童書の中では一番好きなシリーズです。ねこの挿絵も味があってかわいらしい。皆さんもねこのルドルフと一緒に「言葉」の面白さを味わってほしいです!

写真 2023-03-07 19 46 45.jpg

新小学5~6年生の講座の『青い鳥』も、新中学2~新高2年の『ツナグ』も深いテーマの作品でありながら、一気に読み通してしまうエンタメ性を持った作品です。世の中にたくさんの娯楽があふれる現代では、昔と比べて、本を読むことの愉しみを感じる機会は少ないのかもしれません。言葉を読むことの愉しさをみなさんと味わえればと思います!!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。