SSブログ

2月の受験からもう〇日が経ちました [髙橋]

こんちには、高橋です。

6月に入りました。各学校、運動会や中間テストなどの行事が終わり、
息つく暇もなく期末テストが近づいてきますね。
さて、今月が終わると今年がもう、半分終わります。本当にあっという間です!


今回は受験生に向けての話になりますが、今年度新たに受験生となった小6、中3、高3生は
1学年上の先輩達の受験が終わると同時に
「次は自分達の出番だ!」「来年絶対合格するぞ!」と目標や覚悟を持って、
『あと365日』を皆さんスタートしたことと思います。
そこからもう4ヵ月です。先日、私の小6受験クラスの生徒達には授業前に話したのですが、
皆さん、2月1日まであと何日あると思いますか?

6月3日(金)で今日を入れないで数えると『あと243日』です!

4ヵ月前の2月に「いよいよ自分が受験生だ!」と思った日から、なんともう100日以上経っているのです!
この話を小6受験クラスの生徒達にすると皆さん口々に
「先生、僕達(私達)ってあれからちゃんと成長してますか!?」
と質問してきました。もちろん成長していますし、具体的にどんな点が成長できたか
答えたわけなのですが、100日がこれだけあっという間に過ぎたと考えると、
受験が迫ってきている実感が少し湧くのではないでしょうか?



去年の受験前にはこのような「受験までのカウントダウン」が貼ってありました。↓

DSCN5097.JPGDSCN5098.JPG



大切なことは、先日中高生の定期テストの振り返りの話と重なりますが、
一喜一憂だけで終わらず、この約100日間という中期的な期間で
自分が努力してきたことを振り返ることです。
「この勉強法で○○が身についた」「この勉強法では効率が悪かったから改善してみよう」など、
ある程度成果を確認して、必要であればやり方を変えるのに良い機会だと思います。

目標を立てること、そのための努力をし続けることはもちろん大切ですが、
『正しい方法で、正しい量』をこなさなければせっかくの努力も実らなくなってしまいます。
トゥッティではそのための「生徒面談」も定期的に行っています。


もし、また自分の進んでいる方向が正しいかわからなくなったら、
「みんなのトゥッティ」にいつでも相談して下さい!


nice!(0)  コメント(0) 

中間テスト前のトゥッティ [髙橋]

こんにちは、高橋です。

中高生の中間テストが早くも今週の(月)から始まりました。
ゴールデンウィークが明けたと思ったら、あっという間のテストです。


ゴールデンウィークが終わって、トゥッティではテスト2週間前になった生徒達が
続々と自習に来ています。「自分は家だと勉強できないな」「塾に来た方が集中できるな」と
自分でわかっている生徒達は学校が終わったらそのままトゥッティへ直行し、3~4時間くらい、
長い生徒だと4時前に来て夜9時過ぎまで頑張ってテスト勉強をしてから帰っています。


また、学校が早めに終わり、授業までの時間を無駄にしないようテスト勉強している子も!

IMG_0180.jpg


受験クラスの小学生も決まった曜日に毎週来て2時間以上宿題を頑張っていきます。

IMG_0183.jpg



もちろんご家庭で勉強がはかどることが最も効率的なのかもしれませんが、
自分の事を理解して、きちんと勉強に集中できる環境に自らを置くということは とても大事な事です。


特に今回初めて中間テストを体験した新中学1年生の生徒さんは、
「中間テストとはどんなものなのか?」
「どれくらいの量でどれくらい難しい問題が出るのか?」
「そのテストで点数を取るためにはどんな学習計画を立てるべきだったのか」
など分かったこと、反省することがあったと思います。

これからテストの結果が返却され始めると思いますが、一喜一憂するだけで終わらず、 自分のテスト対策について振り返って、良かった点や改善すべき点を見つけてみましょう。


トゥッティでも中1生全員には、先生と一緒に今回の中間テストを振り返る『生徒面談』
行う予定です。まずはどんなことを振り返ればいいのか、先生に誘導してもらいながら
自分の学習計画やテストについて見つめ直してもらいます。

また7月の期末テスト後に中高生全員の『生徒面談』を行う予定です。
振り返りの習慣をつけてもらい、それぞれが自立学習できるようになるように
なってほしいと思います。


皆さん、1回1回のテストを自分の自立学習のための意味あるものにしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

2022年 春期講習の様子 [髙橋]

こんにちは、高橋です。

2022年3月春期講習で行われた「春休みスペシャル 読書講座」での様子です!


DSCN0021.JPGDSCN0011.JPGDSCN0007.JPGDSCN9975.JPGDSCN0027.JPGDSCN0049.JPG




こちらは同じく春期講習の「春休みスペシャル 理科実験講座」の様子!
DSCN0053.JPGDSCN0040.JPGDSCN0016.JPGDSCN0012.JPGDSCN0051.JPGDSCN0048.JPG



たくさんの生徒に参加してもらい、とても楽しい講座となりました!!
次回は夏期講習での開講を予定しています。皆さんお楽しみに☆
nice!(0)  コメント(0) 

ゴールデンウィークの学習目標を立てよう! [髙橋]

こんにちは、高橋です!

早くも4月が終わろうとしています。もうゴールデンウィーク目前ですね。
皆さん新生活には慣れたでしょうか?

学校の授業も進み始め、小学生はこれからカラーテスト、中高生は5月または6月に新学年1回目の 中間テストがあると思います。日々の学習定着度が試される最初のテストですね。

テストの結果は私立小の場合、中学への内部進学のための参考にされたり、
中学生はレベル別習熟度授業の振り分けの参考にされたり、
高校生の場合は、指定校推薦を狙う生徒にとってとても大事なテストになります。
大学の指定校推薦は、高1の1学期からの総合成績で決まるため、
多くの生徒が中学生の頃とは一変、皆一様に自覚を持ち、急にテストに向けて頑張り始めます。


4月に学習した内容は当然テストの範囲に入り、学校によっては
「ゴールデンウィーク明けテスト」も実施されたりすると思います。
この連休中は学校の授業がストップするので、4月の学習内容をしっかり復習しておく チャンスです。
出かけや遊びの予定がある中でも、しっかり学習のための時間を確保しましょう!

何を、どれくらいやれば良いか?も大切です。やみくもにやるだけではゴールもなく気持ちが
切れてしまいがちです。
「この単元をやろう」「この問題集のこのページからこのページまでやろう」
など明確な目標を立てて実行しましょう
「このゴールデンウィークで○○ができるようになった!わかるようになった!」という自信が
つけば大成功です!


そんな私は、「受験クラスの生徒の志望校過去問を6校1年分を解く」ということを目標に
しています。ここでこう書いてしまうと、やらざるを得ない、という気持ちになりますね笑
目標を言葉にする、他人に聞いてもらう、ということも自分を奮い立たせる良い方法です。

せっかくのこの連休を充実したものにしましょう!
皆さん、体調やケガにはくれぐれも気を付けてお過ごし下さい!!
またゴールデンウィーク明けに、元気な姿でお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

4月の新小6受験クラスの様子 [髙橋]

こんにちは、トゥッティ学習教室の高橋です!

4月も3週間が過ぎました。皆さん、新しい生活はいかがでしょうか?
入学して新しい学校になった人、進級して新しい教室やクラスになった人、様々なスタートを
しているかと思います。
トゥッティも、今月の春期講習で新たな講座を開設したり、
サレジアン国際学園に特化したコースや講座を新しく考えたりなど、
この1年間を前年よりもっと良くしようと新たな1年を始めています。


さて、今日は小6受験クラスの様子についてです。
今月の新小6の受験クラスの生徒達は大忙し!
塾内テストの「アタックテスト」、塾外受験の「首都圏模試」、中堅校以上を目指す子たちが受ける「四谷模試」と、今日までで3つもの模擬テストをこなしました。
小5の頃と比べても時間配分が上手になり、
「この大問は落としちゃいけない」「時間があと少しだからこの問題とこの問題を解いておこう」
などそれぞれテストの感覚をつかんでくれています。



今日はアタックテストを受けた受験クラス4~6年生のうち、
小6クラスの子たちへの結果返却でしたが、点数や偏差値が上がって喜んだり、もっと良い成績を
取りたかったと次のテストに燃える姿を見ると、こちらもこれからの指導に気合いが入りますね!
また良い活力をもらった気がします。

今この時期で具体的に志望校が決まっている子の勉強への推進力はやはり強いです。
結果を返却すると、自分の志望校の偏差値と今回の自分の偏差値をすぐに見比べて、
「次はもっと点を取るぞ」と闘志を燃やしています。
中学受験に限らず定期テストにしても英検のような資格試験にしても、
自分の意志で明確な目標を持って取り組んでいる子は、やはり勉強に取り組む姿勢が
一味も二味も違います。


皆さんもぜひ「こうなりたい!こうしたい!」という自分や成功した姿をイメージしてみて、
新しいこの新年度のスタートをきっかけに具体的な目標を考えてみてはいかがでしょうか?


そんな私も「先生のブログ読んでますよ!」と言ってもらえている姿を想像して、
「定期的にブログを更新する!」という目標を立てています笑

良い1年間になるよう頑張りましょう!!
nice!(0)  コメント(0) 

サレジアン国際学園中学高等学校! [髙橋]

本日よりブログ担当をやらせて頂くことになりました、高橋と申します!

トゥッティの様々な情報を皆さんにお届けしてしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!





さて、3月になって小学生の生徒の皆さんは「まとめテスト」、中高生の生徒の皆さんは「学年末テスト」が終わった頃かと思います。結果の方はいかがだったでしょうか?

トゥッティでは今、中高生一人一人と生徒面談の時間を設けて、様々な収穫や反省、これからの課題を明確にして目標を決める話し合いをしています。こうした自分自身の振り返りの機会というのはとても大切です。



そしてもう少しで4月、新しい学年がまた始まりますね。

今日話題にしたいのが、星美学園中学・高校が来月から



『サレジアン国際学園中学校高等学校』



に変わるという話です!!

一番の変化は男女共学になること。そしてクラス編成は2クラスに分かれ、全ての教科の授業を英語で行う英語特化のインターナショナルクラス、学びの基礎習得と探究活動を中心とした本科クラスになります。

帰国子女の生徒や外国人生徒の入学、部活動もこれまでなかった水泳部や軽音楽部など種類が増え、

これまでの星美学園から大きな改革を遂げようとしています。「これはトゥッティも対応していかねば!」と、一丸になって

さまざまな対策を準備中です。

星美学園に通うトゥッティの生徒達も「どんな雰囲気になるのかな?」とドキドキしている様子です。



今年の2月の受験でも早速トゥッティから、新設サレジアン国際学園中を受験し合格が決まった子、星美学園小から内部進学でサレジアン中に行く子が計4名います。昨日星美小学校の卒業式も終わり、新たなスタートに向けて中学の勉強をすでに

1ヶ月前から始めて子供達もまた着々と準備中です。



星美の生徒さんだけでなく、トゥッティ全ての子が良いスタートを切れるよう、心機一転また新たな気持ちで頑張ってほしいと

思います。

この後、いつもと違う新たな講座を開設する春期講習のお知らせをブログにも載せますので、皆様ぜひご参加下さい!!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。