SSブログ

中学受験 いよいよカウントダウン開始!

こんにちは、高橋です!

いよいよ100日を切った中学受験。教室では中学受験本番までの日数カウントダウンを始めました。

写真 2022-10-25 16 29 52.jpg


2月1日から始まる東京都内の私立中学入試。ついに100日を切りました
月日はあっという間に過ぎていきますね。

中学受験に限らず、数か月、数年かけて達成するような長期的目標は
直前になるほど「最後の仕上げ方」が大事になりますし、
何をするか」が結果を大きく左右すると思います。





写真 2022-10-25 16 30 48.jpg
毎日自習に来て勉強している小6受験生たちです。↑


我々はもちろん、受験をする本人も
①現状を把握

②ゴールから逆算して必要な事の整理

③やるべき事のスケジュール管理

これらを短いスパンで見直し、常に正しい努力ができるよう修正していくことが大切です。


そのためには、周りでそれを支えてくれる方々の協力も不可欠です。

毎回丸付けを正しくできているか?

わからないまま通り過ぎている問題はないか?

「わかった」だけで終わってしまい、解き直しをしていない問題はないか?

など、受験生自身が気を付け、また小学生や管理の苦手な人は周りの人たちに協力を得て
着実に力をつけていきましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

サレジアン国際学園中高のテスト対策勉強会の様子(テストお疲れ様でした!)

こんちには!高橋です。

先日10月17日(月)からサレジアン国際学園中高は中間テストが始まり、
中学生は昨日まで、高校生は今日でテストが終わりました
今回は1週間前に学園祭があったため、その準備などで勉強時間を
作るのが大変だったと思います。

毎回恒例となったサレジアン国際学園中高のテスト対策勉強会は今回、
前日の16日(日)に行いました。その時の様子の写真です。

IMG_0518.jpg

皆さんテスト前は長時間トゥッティで勉強し、必死でラストスパートを
かけて頑張っている姿が見られました。本当にお疲れ様でした!

そして高校2年生は明後日から修学旅行のため、
今日明日は荷造り中かと思います。ハードスケジュールですね…
でもぜひ楽しんできてほしいです!!
楽しかった思い出話を聞けることを待っています!
nice!(0)  コメント(0) 

中高生は来週から中間テスト!

こんにちは、高橋です!

10月になりました。来週からいよいよ中高生は中間テストが始まります。
今回特に、サレジアン国際学園中高は

10/8(土) 学園祭
10/9(日) 学園祭
10/15(土) 高校生中間テスト開始
10/17(月) 中学生中間テスト開始

というスケジュールになっているので、計画的なテスト対策がとても重要になってきます。

学園祭で部活の発表がある生徒達は、忙しい中で
「どうやってテスト対策のための学習時間を確保するか?」が一番の悩みどころかと思います。
移動時間や休み時間といった、いわゆる『スキマ時間』を上手に活用してみて下さい。

今回導入した『学びエイドマスター』無料体験を申し込んでくれている生徒さんは
まさに今回のような状況でこそ一番活用できるはずです。

なかなか一人ではかどらなければ、みんなで「トゥッティに寄って自習してから帰ろう」が
一番早い解決策だと思うので、「やらないといけない、でもモチベーションが上がらない…」
と迷ったら、とりあえずトゥッティに来てしまいましょう!
皆さんの学習をサポートします!!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。