SSブログ

中間テスト前のトゥッティ [髙橋]

こんにちは、高橋です。

中高生の中間テストが早くも今週の(月)から始まりました。
ゴールデンウィークが明けたと思ったら、あっという間のテストです。


ゴールデンウィークが終わって、トゥッティではテスト2週間前になった生徒達が
続々と自習に来ています。「自分は家だと勉強できないな」「塾に来た方が集中できるな」と
自分でわかっている生徒達は学校が終わったらそのままトゥッティへ直行し、3~4時間くらい、
長い生徒だと4時前に来て夜9時過ぎまで頑張ってテスト勉強をしてから帰っています。


また、学校が早めに終わり、授業までの時間を無駄にしないようテスト勉強している子も!

IMG_0180.jpg


受験クラスの小学生も決まった曜日に毎週来て2時間以上宿題を頑張っていきます。

IMG_0183.jpg



もちろんご家庭で勉強がはかどることが最も効率的なのかもしれませんが、
自分の事を理解して、きちんと勉強に集中できる環境に自らを置くということは とても大事な事です。


特に今回初めて中間テストを体験した新中学1年生の生徒さんは、
「中間テストとはどんなものなのか?」
「どれくらいの量でどれくらい難しい問題が出るのか?」
「そのテストで点数を取るためにはどんな学習計画を立てるべきだったのか」
など分かったこと、反省することがあったと思います。

これからテストの結果が返却され始めると思いますが、一喜一憂するだけで終わらず、 自分のテスト対策について振り返って、良かった点や改善すべき点を見つけてみましょう。


トゥッティでも中1生全員には、先生と一緒に今回の中間テストを振り返る『生徒面談』
行う予定です。まずはどんなことを振り返ればいいのか、先生に誘導してもらいながら
自分の学習計画やテストについて見つめ直してもらいます。

また7月の期末テスト後に中高生全員の『生徒面談』を行う予定です。
振り返りの習慣をつけてもらい、それぞれが自立学習できるようになるように
なってほしいと思います。


皆さん、1回1回のテストを自分の自立学習のための意味あるものにしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

2022年 春期講習の様子 [髙橋]

こんにちは、高橋です。

2022年3月春期講習で行われた「春休みスペシャル 読書講座」での様子です!


DSCN0021.JPGDSCN0011.JPGDSCN0007.JPGDSCN9975.JPGDSCN0027.JPGDSCN0049.JPG




こちらは同じく春期講習の「春休みスペシャル 理科実験講座」の様子!
DSCN0053.JPGDSCN0040.JPGDSCN0016.JPGDSCN0012.JPGDSCN0051.JPGDSCN0048.JPG



たくさんの生徒に参加してもらい、とても楽しい講座となりました!!
次回は夏期講習での開講を予定しています。皆さんお楽しみに☆
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。