SSブログ

暗記のコツ [先生から]

中間テストが終わったと思ったら、すぐに期末テストです。
今月末、来月頭に控えたテストに向けて、みんな一生懸命勉強しているところだと思います。
そんなみんなに、今日は暗記のコツをいくつかお伝えします。
一通り試してみて、ぜひ自分に合った暗記方法を見つけてみてください。

①ひたすら書く
 →ノートでも裏紙でもなんでもいいので、とにかく手を動かして覚えたい単語を書きます。
  ひとまず一回に10回くらいでしょうか。
  ボーっとしていても、手が勝手に動いて書いてしまう!という状態になるまで書くのが目安です。
  これは英単語のスペルを覚えるのに有効です。
  ポイント「頭ではなく、手に覚えさせる」

②ひたすら口にする
 →早口言葉のように、まずは10回、口にします。
  できるだけはやく言うことが大事です。
  これは、「国連教育科学文化機関」などのように、やたらと長い用語を覚えるのに有効です。
  つかえずにスラスラ言えるようになるまで、ひたすら口に出します。
  一度スラスラ言えるようになると、次からはスルッと口に出てくるので不思議です。
  ポイント「頭ではなく、口と耳に覚えさせる」

③音読しながら、書く
 →①と②の合わせ技です。
  実はこれが一番効果的です。
  人間は、体のいろいろな機能を使うと記憶を定着させやすいのですが、
  この方法は、視覚・聴覚に加えて、手の動作、口の動きが加わるため記憶に残りやすいのです。
  英単語だけでなく、覚えたいものすべてに有効です。
  ポイント「頭ではなく、目と耳と口と手に覚えさせる」

覚えたいものや、学習している環境によって使い分けていましたが、
特にわたしは③番の方法で覚えていました。
そうやって覚えた単語は、いまでも手が勝手に書いてくれるので不思議です。
頭では忘れていても、手を動かしたらスペルがわかる、ということがよくあります。
みんなもぜひ、この状態に至るまで、手や口を動かしてみてください。
きっと、暗記科目が得意になりますよ。

その他にも、勉強のコツはたくさんあるので、
自分の担当の先生に聞いてみてくださいね。
きっと、先生独自の面白いコツを教えてくれると思います^^*

期末に向けて、がんばりましょう!  

                                  津田
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆の一念発起11月の最終週 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。