SSブログ

3学期のスタートに寄せて アウトプットのすすめ [室長から]

 
新学期がスタートし、2014年も始動開始ですね!

2013年が明けていく大晦日、誰もいない教室の凛とした空気に包まれて、
新しい年に抱く「皆の目標達成」を全力で応援したいと胸に手をあわせました。

幼児教室として発足し、「どの子も育つ、育て方ひとつ…」をモットーに
子供たちやご両親と向き合い22年めの春を迎えます。

今年も小さなこの教室のなかで、

「皆が自分を見つめ努力することの素晴らしさに気付き、自分のことが好きになる…」

そんな一年を過ごしていきたいと思います。



ところで…

トゥッティではただ穴埋めができ、式が建てられるだけでなく、

「どうして、こうなるの?」「だからこれが最適!」と

自分の考えを説明できるかどうか確認する授業を大切にしています。


ひごろのテストで「記憶中心のインプット学習」に猛ても
自分の知識をアウトプットできなければ、その学びは生かせませんね。

しかしこのアウトプット能力は、

自分の答えを説明するための論理的な思考、語彙の獲得とともに
「相手に自分の考えを伝える熱意やコミュニケーションの能力」によるところもおおきく、
ただ一人でインプットするだけの学習では育むことができません。

「こんにちは❣」と、皆で声を掛け合うトゥッティの朗らかな空間で
「人が好き、自分が好き」な先生たちと一緒に
自分の知恵をアウトプットできるよう、今年も大いに学んでいきましょう❣❣  千春


.えいご01JPG.jpgHP02.jpg026.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。