SSブログ

定期テスト [室長から]

中高生の皆さん,中間テストがほぼ返却されましたね。

それぞれの悲喜交々を先生たちも我がことの様に受け止め、
今回の良かったこと、改善するべき点をあげながら
早くも期末テストに向けて目標を立てています。

2学期制の学校に通う生徒はまさしく今週から来週にかけて試験が始まる生徒もいて、直前の緊張感に
包まれた教室は、粛々とした空気が漂っています。


こうした皆の姿を見ていると、定期テストにとことん挑み、自分を高めていく努力をすることが
実は何よりも大切で、大いに悩み、大いに自分の弱点克服に時間を費やし、昨日の自分に勝つ
体験をしてほしいと思うのです。

世の中は無理難題だらけ、自分の思うようにならない事がこんなに多いのだと
この年になっても日々実感しています。
もちろんグズグズと言い訳もするし、やればいいのに後回しにしたツケに泣きたくなることもしばしばです。

でも、ふっと、
こんなことしていたって時間は帰ってこないし、
自分の事は自分で解決しなきゃいけない…だぁれも手伝ってくれないことに気付きます。

そこからはグングンにガッツが湧いてきます。
このファイトは、いつ培ったのだろう…

その答えは明確で、
学習に、部活に、生徒会に学校行事、友達関係に自分のすべてを費やした
皆と同じ学生時代なのですね。

頑張った分だけ結果が出た時のスカッと感、
頑張っても頑張っても結果が出ない挫折感、
点数に表れていない自分の進歩を指摘してくれた先生の言葉に、
「もうちょっとだったんだ…」と勇気が湧いてきたこと、
多くの物を追いかけることに冷や冷やしながら楽しんでいたこと、などなど、


皆のお父様もお母様も、お祖父様も、お祖母様も、皆がその道をたどってきたはず。

大人になると忘れてしまうその頃の自分を
あなたたちは今、生きています。

少しくらい不器用であっても、
「絶対分かるようになりたい[exclamation×2]」という信念をもって
テストの前は学習にかけて下さい!

トゥッティに来て、先生たちのそばで自習すれば
きっとラッキーなタイミングで質問が出来ますよ!
何度も何度も繰り返される定期テストで、しぶとく点を取るために
日々の学習プラス、直前の過ごし方のパターンをかえていきましょう。

先生たちは皆の応援団、担当講師の枠を超えて誰にだって質問しましょう!
待っています!                   
                                      千春
044-2.jpg
042-2.jpg
040-2.jpg
039-2.jpg
035-2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Eトレクラス②夏休みに向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。