SSブログ

夏休みスタート・3年千春組の皆の愛読書・追加あり… [室長から]

いよいよ夏休みがスタート!

期末テストの返却、英検2次面接の結果も出て、それぞれの達成感と、反省、見直しに
励んでいた中高生の先輩たち、
受験にまっしぐらジワジワと実力をつけている受験組に負けない、

元気一杯、意欲のかたまり、
小3・千春組の子供たちから、それぞれの愛読書を教えてもらいました。

ストレートで、ありのままの読書を楽しむ、私の自慢の生徒たちが読む本は、誰もが一度は
読破してきた親しみやすく身近な作品でしょう!
まだ読んでいない本があれば…と、是非紹介したくなりました。自分のためにペンネームを
わいわい言いながら考える皆の笑顔は最高でした。


[手(チョキ)]ポグより    ◎「くまの子ウーフ」  ◎[るんるん]「ドギーマギーどうぶつ学校」 ◎角川つばさ文庫「二人のにんじゅつつかい」  ◎「ランプの精リトルジーニ」  ◎動物と話せる少女シリーズ、リリアーネ」  ◎「マジックツリーハウス」  ◎「ドラえもん」  ◎「小さな恋の物語」  ◎「こまったさんシリーズ」  ◎「マーメイドガールズ」  ◎「ルルとララシリーズ」  ◎「怪談レストラン」  ◎「とがり山の冒険」  ◎「ひみつ探偵ダイアリー」  ◎「ゆうすげ村の小さな旅館」(国語の教科書より)   ◎「十五少年漂流記」 [ひらめき]まだまだあります。…あっ、◎「ウォリー」[プレゼント] ◎口笛番長、まことはすっごく面白い!トゥッティの読書講座でみんなで[ぴかぴか(新しい)]まことの似顔絵[ぴかぴか(新しい)]書いたんだ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


[手(グー)]はるぴょんより    ◎角川つばさ文庫「僕らのしゅうがく旅行」[ドコモポイント] こわいけどおススメ[るんるん]  ◎「スノープリンス」[もうやだ~(悲しい顔)]悲しくてショックを受けないように気を付けてください。  ◎「嵐の中の動物園」◎「三日月小学校理科部物語」   ◎集英社未来文庫「ぼくたちは秘密基地をつくった・ヒミツのキズナ」  ◎「ちびデビ・チョコル島のなぞX2」   ◎「さすらい猫ノアの伝説」[ぴかぴか(新しい)]   ◎「ちびまるこちゃん」[グッド(上向き矢印)]   ◎「パスワードは、ひ・み・つ・」他、パスワードシリーズ


[手(パー)]うさちゃんより   ◎「マジック快斗1,2、」   ◎[曇り]「くじらぐも」 何度も読んで、国語の教科書ベスト1[exclamation×2]   ◎「ゆうすげ村の小さな旅館」国語の教科書第2位[exclamation]   ◎「マジックツリーハウスシリーズ」[足][足]色々なところを冒険するよ ◎わかぅたさんシリーズ「わかったさんのプリン」 「わかったさんのアップルパイ」 「わかったさんのドーナツ」[ファーストフード]  ◎「真夜中の動物園」  ◎「業火の向日葵」   ◎「怪談レストランシリーズ」[モバQ]


[手(グー)]かめくんより    ◎「マジック・ツリーハウス」 マジック・ツリーハウスとはジャックとアニーの主人公が、森の中に高い木があって、その木の上のツリーハウスが舞台になっている。それで、ジャックとアニーがマジックハウスでいろいろな世界へ行ったり来たりします。[むかっ(怒り)]恐竜のいる世界へ行ったりする本なので、今度見て、読んでくださ[わーい(嬉しい顔)]   ◎「ゆうすげむらの小さな旅館」は、[手(チョキ)]国語の教科書№1です[ぴかぴか(新しい)]


[手(グー)]たっくんより    ◎「かいけつゾロリ」   ◎「怪談レストラン」 [ふらふら]少しこわい[exclamation]  ◎「いまどき探偵団」    ◎「ゆうすげ村のちいさな旅館」国語の教科書のお話です[犬][本]


[手(チョキ)]らんです・より   ◎「赤毛のアン上・下」[目][目][目]少し長いです。  ◎「マリーアントワネット上、中、下」少し[がく~(落胆した顔)]こわいです。 ◎「ルルとララシリーズ」  ◎「プリンセスマジック」[かわいい]  ◎口笛番長[わーい(嬉しい顔)]読書感想文はこれに決まり[exclamation]


[手(パー)] A,Iより   今、読んでいるのは◎「ゆうすげ村の小さな旅館」[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]もう本当にいいんだよ・・・国語の教科書より[るんるん]


[手(チョキ)]かぶとむしより   角川つばさ文庫 ◎「四年れい組、こわい ものがかり」 [リボン]「4年れい組こわいものがかり」とは、ヒミツの壁をすりぬけて部屋に入ったら、 花ちゃんという、花子さんに似た座敷童や、いろいろな人が待っていた。[モバQ] そこには、古い学校があって、不思議なことが起こっていました。私はオオカミの妖怪にとりつかれた 花ちゃんを見て、どれくらい苦しいんだろう…、どれくらい我慢しないといけないのかが、わかりません。 でも、とり付かれたくないし、本当に花ちゃんは大変なんだと思いました。[ふらふら]  ◎「しぜんのかくし絵」(国語の 教科書より)[リゾート]


[手(グー)]OМちゃん  ◎「リリアーネシリーズ」  ◎不思議なあめ[霧]  ◎「かぐやのかご」[わーい(嬉しい顔)]◎お猿のジョージ[ハートたち(複数ハート)]   ◎メリダの森[リゾート]
 


小3-01.JPG   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

期末へ向かう皆へ秋の声・受験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。