SSブログ

ゴールデンウィークの学習目標を立てよう! [髙橋]

こんにちは、高橋です!

早くも4月が終わろうとしています。もうゴールデンウィーク目前ですね。
皆さん新生活には慣れたでしょうか?

学校の授業も進み始め、小学生はこれからカラーテスト、中高生は5月または6月に新学年1回目の 中間テストがあると思います。日々の学習定着度が試される最初のテストですね。

テストの結果は私立小の場合、中学への内部進学のための参考にされたり、
中学生はレベル別習熟度授業の振り分けの参考にされたり、
高校生の場合は、指定校推薦を狙う生徒にとってとても大事なテストになります。
大学の指定校推薦は、高1の1学期からの総合成績で決まるため、
多くの生徒が中学生の頃とは一変、皆一様に自覚を持ち、急にテストに向けて頑張り始めます。


4月に学習した内容は当然テストの範囲に入り、学校によっては
「ゴールデンウィーク明けテスト」も実施されたりすると思います。
この連休中は学校の授業がストップするので、4月の学習内容をしっかり復習しておく チャンスです。
出かけや遊びの予定がある中でも、しっかり学習のための時間を確保しましょう!

何を、どれくらいやれば良いか?も大切です。やみくもにやるだけではゴールもなく気持ちが
切れてしまいがちです。
「この単元をやろう」「この問題集のこのページからこのページまでやろう」
など明確な目標を立てて実行しましょう
「このゴールデンウィークで○○ができるようになった!わかるようになった!」という自信が
つけば大成功です!


そんな私は、「受験クラスの生徒の志望校過去問を6校1年分を解く」ということを目標に
しています。ここでこう書いてしまうと、やらざるを得ない、という気持ちになりますね笑
目標を言葉にする、他人に聞いてもらう、ということも自分を奮い立たせる良い方法です。

せっかくのこの連休を充実したものにしましょう!
皆さん、体調やケガにはくれぐれも気を付けてお過ごし下さい!!
またゴールデンウィーク明けに、元気な姿でお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。