SSブログ

2月の受験からもう〇日が経ちました [髙橋]

こんちには、高橋です。

6月に入りました。各学校、運動会や中間テストなどの行事が終わり、
息つく暇もなく期末テストが近づいてきますね。
さて、今月が終わると今年がもう、半分終わります。本当にあっという間です!


今回は受験生に向けての話になりますが、今年度新たに受験生となった小6、中3、高3生は
1学年上の先輩達の受験が終わると同時に
「次は自分達の出番だ!」「来年絶対合格するぞ!」と目標や覚悟を持って、
『あと365日』を皆さんスタートしたことと思います。
そこからもう4ヵ月です。先日、私の小6受験クラスの生徒達には授業前に話したのですが、
皆さん、2月1日まであと何日あると思いますか?

6月3日(金)で今日を入れないで数えると『あと243日』です!

4ヵ月前の2月に「いよいよ自分が受験生だ!」と思った日から、なんともう100日以上経っているのです!
この話を小6受験クラスの生徒達にすると皆さん口々に
「先生、僕達(私達)ってあれからちゃんと成長してますか!?」
と質問してきました。もちろん成長していますし、具体的にどんな点が成長できたか
答えたわけなのですが、100日がこれだけあっという間に過ぎたと考えると、
受験が迫ってきている実感が少し湧くのではないでしょうか?



去年の受験前にはこのような「受験までのカウントダウン」が貼ってありました。↓

DSCN5097.JPGDSCN5098.JPG



大切なことは、先日中高生の定期テストの振り返りの話と重なりますが、
一喜一憂だけで終わらず、この約100日間という中期的な期間で
自分が努力してきたことを振り返ることです。
「この勉強法で○○が身についた」「この勉強法では効率が悪かったから改善してみよう」など、
ある程度成果を確認して、必要であればやり方を変えるのに良い機会だと思います。

目標を立てること、そのための努力をし続けることはもちろん大切ですが、
『正しい方法で、正しい量』をこなさなければせっかくの努力も実らなくなってしまいます。
トゥッティではそのための「生徒面談」も定期的に行っています。


もし、また自分の進んでいる方向が正しいかわからなくなったら、
「みんなのトゥッティ」にいつでも相談して下さい!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。