SSブログ

星美小のまとめテスト

こんにちは、高橋です!
6月も終わりです。梅雨も明け、これから暑い夏が始まりますね。


星美小の子たちは先週の木曜日、金曜日でまとめテストがありました。
個別の生徒さんたちはテスト前、まとめテストの範囲を確認して
それぞれ単元ごとのチェックテストをしたり、苦手範囲の復習をしたり、
自習に来て勉強したりなど準備を進めました。
特に、サレジアン国際学園中に進学希望の子たちは「まとめテストでしっかり点を取るぞ」と
気合い十分で臨み、今週になって点数それぞれ教えてもらうと、
「良い点数が取れた」「もう少しいけたかな…」とみんな一喜一憂している様子です。

星美中からサレジアン国際学園に変わり、内部進学の基準にも変化があって、
トゥッティでもこれまで以上にまとめテストで結果を出すことに重きを置いています。

こんな感じのテスト結果記入の紙があります。↓
IMG_0278.jpg


私も小学生のうちから地元の塾に通っていましたが、中学生になる前の練習として
定期塾内テストがありました。4教科のテストを行い、全員の名前と点数が順位順に
貼りだされるという、今では考えられないようなものでしたが…笑

結果の貼りだしは別として、小学生のうちから定期的にテストを行うことで、
目標を常に持って勉強に取り組めることは、私は良いことだと思います。
点数が一つの良いモチベーションとなるよう、声かけもしていきたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。