SSブログ

ご無沙汰してすみません。受験、英検、学年末考査、皆よく頑張りました! [室長から]

 
ブログ更新随分間が空いてしまいごめんなさい。

少々ご報告が遅くなり失礼いたしたが、
今年も恒例の受験合格お祝い会を開きました。

今年は中学受験、付属中学への進学、高校受験、系列大学の希望学部への推薦と、
皆、それぞれの夢に向かって、自分の第一希望校へ一直線に奮闘しました。
その頑張りぶりを、私たちと一緒に応援してくれた先輩たちも集まり、
例年通り、にぎやかで爽やかな楽しいお祝い会になりました。
またお祝い会にインフルエンザなどで参加できなかったメンバーとも
ささやかながら、心温まるお祝い会が先日行うことができ、やっと皆さんに御報告できると
このブログをしたためています。

この日を迎えるまで、一人一人の頑張りは、涙あり、沈黙あり、ルンルンのやる気あり、
はたと深い落ち込みありで、それはそれは紆余曲折の日々でした。

とくに今年の受験で心に残ったのは、偏差値重視の志望校選びをせず、自分の目で見た志望校の生活ウォッチングを何回も何回も繰り返し、固い意志で受験校を決めていく子供たちの姿でした。

中受のSちゃんは、2月1日の本番直前に準2級の1次に挑戦し、見事に合格を果たしたり、
大学が決まったk君は、即、簿記の資格試験に挑戦する準備を始める等、一言では語れないパワフルな
受検体験でした。

もちろん彼らだけではなく、今年度最後の英検受験者(小2~高2生)の大健闘に、皆を応援してきた講師一同も胸が熱くなる日々でした。

そして今、どこの学校も学年末試験を終え、その結果が続々と返却されています。

「自分のテスト結果評」を記入しながら「良い結果、納得が出来ない結果」は、
自分のどんな準備から得たことなのかを、素直に担当講師や、私に話してくれる皆の姿に、
「学年末試験という節目に感じた思いを忘れることなく学習に励んでほしい」と
先生たちも、一人一人の学習に、新たな指針を打ち出したいとミーティングを重ねています。

まずは春休み、1日でも多く会いましょう! 自分を高める春を共に過ごしましょうね!      千春







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二瓶先生の「言葉の力」春の心得 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。