SSブログ

2学期のスタートによせて・コクワガタと新記録 [室長から]

トゥッティに通う皆の夏休がほぼ終わり、1日スタートの学校では、すでに宿題テストが行われるなど、
気合を入れ直す思いですね。
まとわりつくような暑さと、高湿度を忘れてしまいそうな涼しさです。


昨日、永澤先生と個別学習に励むM君に伝言があって声を掛けに行くと、なんとМ君の筆箱の中に
コクワガタが、もぞもぞ動いていました。予期せぬ、黒光りするクワガタ君のすがたに、
一瞬[ふらふら]「ギャア]
と飛びのいた私ですが、勉強を終えたМ君と、生命力にあふれたクワガタ君の動きを観察しました。
miyamakuwagata2.jpe

お尻を触ると、ゆっくりゆっくりハサミを開き、私たちを威嚇しようとしたり、
ひっくり返っても無駄な動きはせず、差し出された鉛筆を抱きかかえるようにして
6本の足を丸め、しがみつくその姿に、
大人になってから忘れていた、クワガタのかっこよさを思い出しました。

今年の夏は本当に暑い夏でした。
くらくらするような陽炎が立ち上るアスファルト、夜は夜でムシムシと高湿度、尋常ではなかったですね。

そんな夏に、嬉しい[ぴかぴか(新しい)]新記録[ぴかぴか(新しい)]が更新されました!
それは授業以外の時間の自習参加率が過去最高だったことです。

毎日の様に時間を決めてトゥッティに来ている子、
授業のない日にもう1日勉強しに出来ている子、

そのパターンは様々でしたが、
通常の授業以外に、コツコツと勉強している生徒たちで、トゥッティの3階は真摯な雰囲気に
包まれていました。

皆の姿勢を嬉しく思うと共に、「そうだ[exclamation]」冬休みからはトッッティの生徒、全員に
自習カレンダーを配ろう[exclamation×2]」と思いました。

教室で学習すると、得なことがたくさんあります。
まず第一に、「う~ん…」とうなったとき、周りに先生がいる!
   第二に、テレビやメール、ゲームの誘惑が一切ない!


 まずは2学期、楽しい行事に追われ、学習がペースダウンしないように気を付けましょうね! 千春 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆が明けて…読書講座を終えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。